生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

確定申告、控除について知りたいサラリーマンに超オススメ!!【お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください! ブックレビュー】

 

 妻の扶養控除について調べたくてググったら出てきて買った本。

扶養控除についてわかっただけでなく、長年気になっていた確定申告、税金についても全体像を理解することができた、超良本だと思います!!

 

どんな本か?

  • 控除、確定申告他、税金について基本的な概念について理解することができます
  • マンガで書かれているので読みやすいです
  • 控除一覧や勘定科目一覧等が表にまとまっているのでわかりやすいです

 

確定申告とか控除とかの概要について知りたいサラリーマンにオススメ!

 

私、昔から控除とか確定申告とか、まじでよく分かってなくてストレスだったんですよね。

年末調整とか、住宅ローン控除とか、医療費控除とか・・・。

「よくわからないことを、よくわからないままやる」

ほど私にとってストレスは無かったので、どこかのタイミングでしっかり学習したいなと思っていました。

そんな矢先、妻の控除関係を調べたいと思い、ググってきたのがこの本。

フリーランスにはあんまり興味なかったのですが試し読みで良さそうだったので購入。

結果として大当たりでした。

こーゆーことがあるから本代は惜しんではいけませんね。

あと、サラリーマンの人って、会社が全部税金関係やってもらってるから知識が全然なくて、フリーランスの人に、コンプレックスありません?(あれ、私だけ?(;・∀・))

フリーの人が

「確定申告大変〜」

とか言う声を聞くたびに、ちょっとうらやましく思っていました。

 

ちなみに私はマンガのとこだけ読んで、概要をつかめたなと感じています。

コラムとかに詳細が書いているのですが、それは必要になった時に読もうかなと思います。

 

「いやー、良い本に出会ったわー^^」

とゴキゲンな時に見た下記の動画にびっくり!(゚д゚)!

  

マナブさんと大河内さん、コラボしとる(゚д゚)! 

 

前々から尊敬しているマナブさんと今回の本の著者 大河内さんのコラボ、俺得すぎる!(≧▽≦)

 

大河内さんは他にも多くの動画を投稿されているようで、今後見ていこうと思います!

いやー、動画でほんと何でも学習できる良い時代ですね! 

 

 税金関係の概要を知りたいと感じている方すべてにオススメです!