生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

2021年 私の行動を変えてくれた本 5選

f:id:pakira2:20211230191929j:plain

2021年にブックレビューに書いた記事は40。

月に3冊以上読めた計算になります。

今年は、

 

「私の行動を変えてくれた本」

 

として、5冊をご紹介したいと思います。

 

ワセリンでのスキンケアが習慣となった

pakira2.hatenablog.com

この本を読むことにより、ワセリンでの保湿が習慣となりました。

その結果、顔の乾燥はかなり軽減したと思います。

来年はそれを身体に広げていきたいです。

 

ラーメンや白米等の糖質を食べることが減った

pakira2.hatenablog.com

この本を読んでから、白米のドカ食いや、ラーメンを食べる機会が減りました。
おかげでやせたと思います。

タブレット型のチョコも食べてます。
数ヶ月持つし、コスパ良いです。

 

妻とお金の話をするようになった

pakira2.hatenablog.com

今まで妻とはお金の話をほぼしなかったのですが、この本を読んでから妻とお金の話を始めました。

来年は更にお金と向き合っていきたいと思います。

 

自分からニュースを見なくなった

pakira2.hatenablog.com

この本のおかげで

 

「ニュースは娯楽」

 

としっかりと認識することができました。

ゼロにはできていませんが、ニュースに費やす時間はかなり少なくなったと思います。

 

ビタミンとプロテインを摂り始めた

pakira2.hatenablog.com

ビタミンとプロテインを摂り始めました。

まだ半月程度ですが、明らかに体調が良くなってきています。

こちらについてはまた記事を書きたいと思います。

 

2022年も自分を変えてくれる本と多く出会いたい

f:id:pakira2:20211230214406j:plain

今回ご紹介した本以外でも、感銘を受けた本は多くあります。

本から受けた知識を血肉化して、自身を良くしていければと思います。

読書は本当に確率の高い宝くじのようなものですね。

来年も多くの良書と出会えるのを楽しみにしたいと思います。