生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

確定申告 作業記録 2022年版【来年の自分も頑張れ】

今年も確定申告を行いました。

ふるさと納税と、医療費控除です。

スマホとマイナンバーカードで処理しました。

毎年のことながら、疲れます。

朝10時から取り掛かり、一段落ついて今これを書いているのが12時。

2時間程度の作業時間ですね。

昨年に比べてかなり短くなってる。

だんだんルーチン作業にできている気がします。

 

来年の自分へのメモです。

  • 利用者識別番号とかの番号は、申請中には聞かれませんでした
  • 医療費控除の明細書は、OneDriveにファイルを置いてます
  • 医療費の計算は、人、医院別に集計すること

 

「え、利用者識別番号?なにそれ?(;・∀・)」

とか思ったのですが、作業中には聞かれず、処理が完了しました。

 

で、医療費については今年も金額だけを記入する方式でやりました。

後から「医療費控除の明細書」ってのを紙で提出しなきゃならないのですが、
私はこちらのほうが楽かなと思ってやってます。

この医療費控除の明細書のフォーマットがエクセルなんですが、昨年の私はこのファイルをOneDriveに保存しておりました。

これを探すのにけっこう時間がかかった(;・∀・)

 

pakira2.hatenablog.com

昨年は3月に終えたみたいですね。

この記事のおかげでOneDriveにファイルを保存していることを思い出せました。
グッジョブ、去年の自分!

 

ってことで今年もこうやって記録しておきます。

来年の自分はちゃんと見るように。