生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

うまくいかない時は顔を合わせておきたい【リモートの功罪】

コロナの影響でリモート会議や在宅勤務が浸透して久しいですが、うまく行かないときはやはり顔を合わせておいた方が良いなと思いました。

 

4月くらいから新しいワークフローを作るプロジェクトに参加しています。

パートナーは別部署の人で、直に会ったことはありません。

それでも最初はうまくいっていたのです。

 

「うん、これからはもうリモート主体になっていくのかな」

 

などと思っていました。

 

その考えに疑問が出たのは先日、サーバーで不具合が発生した時です。

こちらとしては開発が進まず死活問題なので大慌てです。

一方、他部署の方はどこかのんびり対処しているように見えて、苛立ちが大きくなりました。

結局、この時は他部署の方はしっかり動いてくださっており、私の感じたことは完全な誤解でした。

 

でも、プロジェクト開始時に顔を合わせておいたら、こんな無用な誤解は無かったのではないかと思います。

 

キックオフで自己紹介しておいたり、飲み会で他愛のない話をしておいたりしたら、その人のことがわかって、多少のことでは苛立ったりしなかったのではないかと思います。

 

今後の働き方についてちょっと考えていきたいなと感じました。