生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

コーディングが進まず、困ってます【原因を言語化してちょっとスッキリ】

ちょっと困ったことになりました。

8月上旬にコロナにかかり休みを取り、そのまま夏季休暇に突入した後、仕事に復帰したのですが、コーディングが全然できなくなってしまいました。

 

今、新たなシステム開発に携わっており、JavaScriptに似た言語をコーディングしているのですが、この作業が全然はかどらなくなってしまいました。

 

休み前から同僚の中でも自身の遅れが際立っており、嫌だなぁと思っていたのですが、あまりに進みが遅くてこれは困りました。

 

自分なりに原因を探ってみました。

 

締め切りまでまだ間がある

これが最有力候補です。

今の見積もりに対して、締め切りまでにまだ間があるんですよね。

これが緩みを生んでいるのかもです。

これが原因だとすると、対策としてはあと数日待つだけです。

 

周りに差をつけられて、ふてくされている

休む前から同じようにコーディングに携わる2人と差をつけられており、内心ふてくされているのかもしれません。

実際、わからないところがあり、聞いたほうが早いのに聞くことができていません。

これ、職場で隣りにいたら聞けたりするのですが、リモートだとちょっとためらっちゃうんですよね。

自分、意外とプライド高いんだなーと感心するやら、呆れるやらです。

不要なプライドはかなぐり捨てて、明日の朝会後、さっさとわからないところを聞きます。

 

休んだ影響で体力が落ちている

コーディングって、ものすごく集中力が必要な作業なんですね。

病み上がりの私は、コーディングをこなすだけの体力が戻っていない可能性があります。

対策としては、

 

しっかり食べる

しっかり寝る

しっかり運動する

 

くらいでしょうか。

 

全体像がつかめておらず、仕様変更に翻弄されている

今回のシステム、規模がでかすぎて自分で全体像が把握できていないんですよね。

この辺りの仕様は職場の先輩が取り仕切っていて、この人のスキルとキャリアが無いと回らない、という状態です。

私はどうも、この裁量が無く翻弄されるだけの状態が気に入らないみたいです。

実際、以前、1人で備品貸出システムを作った時はこんな気分にならなかったです。

 

自分でシステムの目的を定め、

システム概要を作り、

1人でコーディング、デバッグを行い、

1人でテスト、改善を進めました。

 

コーディングで頭がクラクラすることはあったけど、今回みたいに身体や頭が動かなくなることは無かったです。

 

自分は、

 

大規模で全体像が見えず、裁量の無い仕事が嫌いで、

小規模で全体像を把握できて、裁量のある仕事が好き、

 

ということが分かってよかったと思います。

 

悩みは言語化することである程度緩和できる

私がコーディング進められていない原因と対策は以下の通り。

  • 締め切りまでまだ間がある→締め切りまでの日程を具体化する
  • 周りに差をつけられてふてくされている→要らんプライドは捨てて、同僚に質問する、教えを乞う
  • 体力が落ちている→よく寝て、よく食べて、よく運動する
  • 全体像が見えず、裁量が無い→全体像が見えて裁量のある仕事にシフトする

 

今回は悩みをブログのネタにして言語化することで、ある程度頭の中や自分の思いを整理できたのが収穫でした。

毎日ブログを書く、と決めておくとこのような良いこともありますね^^。

 

最後までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。