生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

久しぶりに再開しました

Pythonの学習ですが、久々に再開しました。

わからないながらもテキストのコードを23行記載しました。

書いて、テキストを読んで、30分くらいはかけたでしょうか。

 

今までもちょこちょこ書いているのですが、続かない理由と対策についてまとめてみます。

 

理由1:時間が短い

今までは昼休みとか細切れの時間を学習に充ててたのですが、それでは歯が立たなくなってきました。これは、それだけ学習が進んだと素直に喜びたいところ。
30分ほどは時間が欲しいところですね。そのためには

  • 自宅のPC環境
  • 30分集中できる時間
  • 気力体力

を揃えないとです。

 

理由2:テキストの字と図が小さい

これは以前にも書いたのですが、スマホでテキストを読んでいるのですが、字の小ささに耐えられなくなってきました。

これは、8.4インチタブレットを持っているので、こちらを使用してみようかと思います。

 

 

対策挙げてみたのですが、自宅で環境を整えたうえで、さらに30分の時間確保とか、なかなかにハードルが高いです。

冬期休暇でちょっと考えてみますね。