生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

TOEIC振り返り(2019年冬)

この前のTOEIC試験の結果が返って来ました。

受験直後の振り返りはこちら

TOEIC 2019年11月受験直後の感想 - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

予想スコア 700(リスニング、リーディング共に350)に対して

リスニング 350
リーディング 290

でした!

f:id:pakira2:20191223231143j:image

 

まさかのリスニングが予想通り!(((o(*゚▽゚*)o)))

そしてリーディングまさかのダウン( ゚д゚)

 

なんでやねん!ヽ(;▽;)ノ

この半年でやってたのmikanで英単語覚えてただけやけで!ヽ(;▽;)ノ

伸びるとしたらリーディングと思ってたのに!

 

 

とまぁ、ひとしきり叫んだので冷静に振り返りをば(-_- )

 

うーん、mikanは発音も聞きながらやるから、語彙力と共にリスニング力もついたのだろうか。

 

まずリスニングから

 

f:id:pakira2:20191223231007j:image

 

詳細の理解が93%と高得点!多分これは語彙力のおかげかなぁと。
推測系が苦手。これはどーやったら伸びるのか。

 

次はリーディング

f:id:pakira2:20191223231056j:image

 

 語彙力83%、これは予測通り。
後はまんべんなく低いなぁ。

 

次までに
800欲しいから、全部80%狙いたい。

リスニングは推測系、

リーディングはパターンごとに解き方学ぶ、

そして何より読むのを速くする事!

ですね。

具体的に何をしようか・・・