生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

内なる声に非難が増えてきたら

ぱっと思う事に他人への非難が増える事って無いですか?

 

私はあります。

あんなのダメだとか、

なってないとか、

俺ならもっとうまくやれるとか。

 

我ながら嫌な奴だなぁと思います。

思ってすぐに、そんな事思っちゃダメ、とか思うので疲れます。

世の中には人を悪く言うという概念すら無い人がたまにいて、そんな人をうらやましいと思ったり聖人だなぁと思ったりもします。

 

で、ちょっと考えてみたんです。

自分がどんな時にこんなに非難が増えるのかと。

多分なんですけど、

 

自身が停滞してると感じてる時

 

非難が増えてる気がします。

昇ってる時はまったくそんな気持ちにならなかったし、逆に落ちてる時も非難どころじゃないので、そんな気持ちにならない気がします。

なので、そんな時は、掲げた目標を見て、そこに近づく施策を考える事にしました。

うまくいくかどうか分かりませんが、やってみます。