生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

お金を稼ぐことに対する激しい抵抗感【要は自信がなく、成果にコミットしたくない】

自分でも不思議なのですが、お金を稼ぐことに対して強い抵抗感があります。

クラウドソーシングなどでお金を稼ぐことに対して、ですね。

アルバイトや給料に対しては抵抗がありません。

これは本当に不思議です。

同じお金を稼ぐことに対して、何でこうも考えが違うのか。

 

ちょっと考えたのですが、これは

 

できるかどうか、わからない

 

からなのではないかと思います。

アルバイトや就職は、時給や月給が出ますよね。

これは、まぁクビにならない限りもらえるものです。

成果は関係無いし、全然儲けなくてももらえる。

 

一方クラウドソーシング等は、成果物に対して支払われるものです。

 

ここまで書いて思ったのですが、自分は成果を出す自信が無いから、抵抗感があるのかなと思いました。

要は、成果にコミットしたくない。

頑張ったというポーズを見せれば、それなりに評価して、報酬を払ってほしい。

そういうことなのかなと思います。

 

スポーツなどでも昔からその傾向はあったような気がします。

 

毎日練習に出て、一生懸命やっていればよい。

 

無意識にそう思っていたような気がします。

 

実際私は毎日欠かさず練習に出席し、「意識下では」真面目に一生懸命練習していたのだと思います。

けど今考えると、

 

「先生の言う通り、(自分では何も考えず)真面目に一生懸命練習すればうまくなる」

 

という、一種の思考停止状態だったのではないかと思います。

今考えると、とてもおめでたい考えだなぁと思います。

 

ただ、今は違うのかと言うと、そうも言い切れなくて。

誰かすごい人がいて、その人の言うことを聞いておけば稼げるようになるのではないか。

 

心のどこかにそんな思いを持っているような気がします。

ある人について行って、その人の言う通りに学習するのはありだと思います。

けど、それだけではダメでしょう。

今の自身の感覚と照らし合わせても、稼げる気がしない。

自分の中のゾウさんは、よく分かっています。

 

答えは無いと肝に銘じること、失敗を積み重ねること

「じゃあどうすればいいんだ?」

 

と自問自答した際の答えがこれです。

 

答えは無いと肝に銘じること、そして失敗を積み重ねること。

 

世のインフルエンサーの多くが、答えなど無いと何度も言われていますが、まーだ自身のどこかで答えを探し求めているような気がします。

なかなかに根深い病だなぁと思います。

もうこれは仕方ないです。

何度も言い聞かせて、行動で改めていくしか無い。

 

そしてこれもなかなか受け入れがたいのですが、試行錯誤を繰り返し、失敗を積み重ねること。

どうしても、正解、成功への最短ルートを歩きたいんですよね。

 

まとめると以下です。

 

  • 正解や答えなど無いと肝に銘じる
  • 自分が良いと思った事は、行動に移す
  • 失敗したら振り返り、軌道修正する

 

やっていきます。