生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

失敗からのリカバリーがかなり早くなった【5分で復帰】

f:id:pakira2:20210626000811j:plain今日、仕事でちょっと失敗してしまいまして。

業務の進捗会議をやってたんですね。

で、早めにメンバーにスケジュールを共有したくて、上司に向けて作ってた資料を画面共有で見せていたんですね。

そこに、一部のメンバーには見せてはいけない情報が映ってしまっていたのです。

 

で、会議の後に上司から叱られまして。

言われて初めて気づいて、

 

うわーーーーーっ!!!

 

って思いました。

 

呼吸は浅くなり、

言葉はしどろもどろになり、

喉はつまり、

心拍数は上がり、

視界は狭く、暗くなる。

 

会議が終わった後、しばらくは放心状態でした。

失敗した時特有の、身体が鉛になったような、胸の中がムカムカするような感覚が身体中が満たされたような感じがして、とても嫌な気分になりました。

 

あー、やってしまった・・・

 

でもちょっとしたら、頭のどこかから声がしまして。

 

でもさー、前に自分、積極的に失敗したいって言ってなかったっけ?

「一勝九敗を受け入れる」とか、壁紙にしてたじゃん

え、その失敗って、そんなに影響ある?

 

そうでした。

私は積極的に失敗しようと心がけていたのでした。

失敗の積み重ねの上にしか成功が無いことを、理解していたのでした。

軽い失敗を数多く重ねていく、という目的そのものの結果なんだから、落ち込むことはまったくなかったのです。

 

しかも、先輩にあとから聞いたのですが、別にその情報は見られても大した影響はないと聞きました。

なーんだ、無問題じゃん!

致命傷にならない軽い失敗を積み重ねられて感謝!ですね。

 

以前はこのレベルの失敗で3日とか1週間とか落ち込み、引きずってました。

そしてリカバリーできない状態で更に同じ様な失敗を重ね、落ち込むスパイラルに陥っていたのですね。

このメンタルだとそりゃ休職するまで落ちていくわー、と、妙に納得してしまいました。

 

 

「一勝九敗を受け入れる」はマナブさんのお言葉です。

なかなか血肉化しないので、繰り返し言い聞かせて、やっていきたいと思います。