生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

マイクロソフトのUIに失望する

 

マイクロソフトの SharePointを使っているのですが。

UIがイマイチ過ぎて、がっかりします。

画面左側のサイドメニューを作っているのですが、デフォルト表示が折りたたみ状態なんですね。

これだと、折りたたまれていることに気づけないユーザーが出てくる。

デフォルトを展開された状態にして、それがうざいユーザーだけ、自分で折りたためるようにしたかったのにそれができない。

仕様らしいのですががっかりです。

 

もう一つ。

お知らせ欄的なページを作れるのですが、本文のデフォルトが、省略表示なんですね。

「もっと読む」的なものをクリックしないと読めない。

で、これがまた認識しづらいんですよね。

だからこれもデフォルトで全部表示にしておきたかったのですが、これも仕様でできないらしいのです。

 

実はSharePointには10年前からがっかりしていて、今回バージョンが上がっていたので期待していたのでがっかりでした。

なんでこんなにUIがだめなんだろうか、と思ってしまいます。

個人的にはPC、スマホはMac、タブレットはHewei。

ソフトももっぱらGoogleなので、マイクロソフトは使うことはなさそうです。