生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

SharePointでアクセス権あるのにアクセスできない時はそのファイル、フォルダーが承認済みかどうか確認してみて!

SharePointでアクセス権あるのにアクセスできない時はそのファイル、フォルダーが承認済みかどうか確認してみてください。

 

私、部内でSharePointの保守管理をしているのですが。

 

海外ユーザーの方が、あるフォルダーにアクセスできないとのことで。

最初はグループでの登録設定がうまく効いていないのかなーと思って個人でもアクセス権を付与してみたのですが、それでもだめで。

ダメ元で手がかりを得るべく、依頼者と通話で画面を確認させてもらったんですよね。

 

するとファイルやフォルダーの右側に「Pending」の文字が。

そこで

 

あっっっ!!!( ゚д゚)

 

と気づいたのです。

これ、承認されないと見えない設定のやつや!

と。

 

SharePointのドキュメントライブラリーって、承認済みにしないとファイルやフォルダーが見えないようにする設定があるんですよね。

前任者にかなり前に教えてもらっていて、知識として持っていたのにすっかり忘れていました。

 

今回のように

 

「覚えてるのに、忘れてる」

 

っていう現象、時々遭遇します。

これ、どうにかならないかなーと思ってしまいます。

 

「自分AI」

 

みたいなツールがあればいいと思うのですよね。

自身の今までの知見が蓄積されてて、回答してくれる、的な。

ChatGPTとかがあるんだから、いけそうな気もしますね。

まぁ取り急ぎ今回の件は、FAQに掲載しておきたいと思います。