生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

リツイートの仕様が変わった!【コメント付きがデフォルトに】

f:id:pakira2:20201025224835j:plain

ツイッターのリツイートの仕様が変わりましたね。

今まではリツイートボタンを押したら、

そのままリツイート

コメントを付けてリツイート

を選択していたのですが、今やってみたら、いきなりコメント付きリツイートに移行しています。

 

ぐぐってみるとこんな記事が

news.yahoo.co.jp

 

アメリカ大統領選挙がきっかけのようですね。

でも私、この仕様は続けてほしいなと思っています。

理由は、そのままリツイートすると、そのリツイートの意図がわからないからです。

例えば誰かを非難するツイートがリツイートされた場合、その意図がわからない事があります。

 

その非難を批判する意図なのか、

その非難を肯定する意図なのか、

 

わからないわけです。

なので短くてもいいから、

 

酷い批判ですね

とか、

言い得て妙

とかコメントされていると、リツイートの意図がわかって良いと思います。

 

www.asahi.com

 

このようにリツイート1つが名誉毀損にもなる時代ですので、コメントつけるのがますます重要になってくると思います。

ちなみにこの訴訟、もし何かしらのコメント付きだったらどうだったのだろう?と考えてしまいます。