生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

上司への説明が、嫌【20年経っても無理(;・∀・)】

f:id:pakira2:20210424222613j:plain

今日はものすごく不調な1日でした。

朝も起きられず、昼も夕方も寝転んで過ごしてました。

夜になって、ようやく少し調子を取り戻してきました。

ここまで休日にパワーが出なかったのは久々です。

原因なのですが、おそらく、昨日、業務でかなり消耗してしまったからなのかなと感じています。

 

  1. 久々に出勤した
  2. 自分が作ったシステムのPCリプレースでバタバタしてた
  3. 会議室の設備確認等、珍しく物理的によく動いた
  4. 上司への説明資料作成で消耗してた

 

この辺りでしょうか。

私が注目しているのは4の

「上司への説明資料」

です。

多分これが、消耗の主要因ではないかと思います。

私、昔から上司の言うことってよくわからないんです。

年を取れば分かってくるのかなと思ったのですが、20年勤務してもわからないので、これは残念ながら私の資質なのだと思います。

前の上司は現場のことがわかる、とても話が通じる上司でした。

だから、その上司との話はスムーズだったのです。

でもその話が部長クラスにまで届くと、必ずちょっと苦い顔をした上司が話を戻してくる。

そして、部長クラスとの話で受けた指摘を、噛み砕いて話してくれました。

あんまりよくわからないのですが、全体最適とか、広い視点で見てどうだとか、そんな感じで却下を食らうんですよね。

 

これが、ほんとーーーーに、嫌でして。

 

よく分かってない連中に、よくわからない理由で却下されるんです。

何が辛いって、

 

何をどうすれば、承認してくれるのか。

 

ってのがわからないケースです。

先に出た現場をわかってくれる上司や、話がわかるチームリーダーは

 

あの方々は視点が違う

 

って、口を揃えて言います。

多分、そうなのだと思います。

向こうの気持ちもちょっとは分かっているつもりです。

よくわからないやつ(部下)が、

よく分からない事を、

よくわからないままにやろうとしている。

まぁ不安ですし、嫌ですよね。

でも、何度聞いても、理性で分かっても、生理的に嫌なのです。

多分治らないんじゃないかな。

 

とは言え、すぐにこの状況から逃れることはできそうにありません。

また、異動しても、退職しても、転職しても、独立しても、もしかしたら同じような状況には対面しそうな気もします。

なのでちょっと、この状況で消耗しない方法を考えたいと思います。

 

1勝9敗を受け入れる

いつも言っているこれを、説明や承認にも適用する感じですね。

一発OKなど超ラッキーと考える。

3 take, 4 take 当たり前。

10 take まで行くぞ!(o(*゚▽゚*)o)

くらいの勢いが必要なのかもしれないですね。

 

却下食らった時に、次のアクションを明確にしておく

却下食らった時に私はよく

 

「じゃぁどうすればいいんだよ・・・(="=)」

 

的な空気を醸し出して、上司や周囲を困惑させます。

調和を重んじる私は、そんな日は強く後悔して、やはり消耗してしまいます。

なんであいつらは、ダメ出しだけして次の具体的なアクションを示さないのか、これが本当に腹立たしいポイントです。

とは言え、そんな事言ってても前には進まないので

 

  • 何がダメだったのか
  • 次はどうするのか

 

を、テキスト化して共有しておきたいと思います。

テキスト化して共有ってのがポイントだと思ってて。

口頭だと絶対に認識違いが起こるんですよね。

 

仕事の遅れを無駄に背負わない

お・ま・え が、ここで却下したら、その分サービスインが遅れるんだよ!!(="=)

 

毎回思うんですよね。

まぁでも落ち着いて(;・∀・)

今は良きも悪きも、サービスインが早くなっても私の実入りは増えないし、

逆にサービスインが遅れても、私の実入りは減らないんですよ。

 

「あ、却下っすか。まぁ、その分サービスインが遅れますけど、仕方ないっすよね( ´_ゝ`)」

 

的なスタンスでいればいいと思います。

後、できればやりたいのが

 

「あ、却下っすか。でもその結果XXXになって、痛い目にあうのはあなたですけど( ´_ゝ`)」

 

的な感じで、相手にも脅威を与えたいんですよね。

悪く例えれば、相手の喉元にもナイフを突きつける感じで。

良く言えば、運命共同体になってもらう感じで。

悟空とベジータがフリーザを倒すためにやむなく一時的に協力する、的な関係を築けたらマジでいいのになぁと感じます。

 

自身にも至らない点があるってのはわかるんですよね。

ここまで書いて思ったんですけど、私はやはり「失敗」に対して強く落ち込んでるのが、消耗している要因なのではないかと思います。

私は今、Web制作のスキルを得たいので、こんな事で消耗している場合ではないんですよね。

というか、本業だけ取ってみても、ここで消耗してたら仕事がちゃんとできない。

 

「失敗」を受け入れつつ、

拒否に絶望せず、

過度に仕事を背負わない

 

でやっていきたいと思います。