生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

サービスイン2週間前に私がやったこと

私が関わってるプロジェクトのサービスインまで2週間となりました。

一度期日を延期しているので、これ以上の延期は認めらません。(と上の人は言ってます)

 

このタイミングで私がやったのは以下2点です。

 

  1. 上司にチームに配分された残業時間の増加を要請した
  2. 自分がわかっていないことを、わかっていないと言った

 

リリースまであと2週間ということは、あと一回、週末があるんですよね。

ここが、リカバリーできるラストチャンスになります。

休日出勤するには配分された残業時間が足らなかったんですよね。

 

「期日はなんとしても守らないとなんですよね?ならば、保険のためにも残業時間を確保してもらえませんか?」

 

と部長に迫り、認めてもらいました。

 

もう一点は、現時点でわかっていないことを、わかっていないとしっかり言うことです。

後2週間、少しの遅れも致命傷になる状況で、わからないとカミングアウトするのは今しか無いと判断したのです。

来週発覚したらそれは即、リリースの遅れにつながる。

残業時間の延長については部長には嫌な顔をされ、

わからないと言ったときは同僚の先輩社員に呆れられたり怒られたり、かなり辛かったです。

 

でも、この2つを言うことはおそらく今しか無かったです。

 

2週間後の自分は、おそらく今日の自分を褒めてくれると思います。