生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

不調の原因を考えてみた【それは悪いことばかりでなくて】

f:id:pakira2:20200712231148j:plain


 あんまり認めたくなかったのですが、身体が不調です(-_- )

異動してから2ヶ月目になりますが、滑り出しはまずまずだと思います。

コロナの影響で残業も無くなっており、時間的にも、業務内容的にも、負荷は下がってます。

なので、好調になることはあっても不調になるというのは意識としては認めたくないことでした。

 

内容としては、まず眠い、だるい。

眠気が強くて身体がだるいです。

 

  • アップルウォッチのムーブリングを完成させること
  • このブログを更新すること

 

のが日課なのですが、最近、この日課が危うい日がちょくちょく出てきてます。

 

また、右の肩、肩甲骨辺りが痛いです。

ストレッチしてますが、なんせずっと痛い(>  <)

あと、皮膚の状態もイマイチです。

 

自分でちょっと原因を考えてみました。

 

変化に対して身体が反応してる

異動で業務内容や人間関係が変わってて、まだ身体がついてきてないのかも知れません。

意識ではもう慣れたつもりなのかもですが。

まぁ入社以来19年近く同じ環境だったからまだ慣れてなくても無理ないかもです。

 

緊張の糸が切れてる

入社以来、過度の緊張下で過ごしてきて、その緊張から解放された影響が出ているのかもです。

不調とはいえ、今まで出てた、緊張過多から来る不調とは種類が違ってるので、今後の調整で今までより良くなって来るのではないかとも考えてます。

 

今後やっていくこと

今後ですが、以下2つ、やっていこうと思ってます。

 

休めるのなら休む

今まで

「休みたくても休めないヽ(;▽;)ノ」

状況が長く続いたので、もう休めるのなら休もうと思います。

休日1日寝ててもいーじゃん(笑)

 

自分の状況をちゃんとウォッチする

 

自分の状況をちゃんとウォッチして、適切にケアしていきたいと思います。

今回みたいにブログにまとめるのが1番良いですかね。

今後ともお付き合いくださいm(_ _)m

 

 

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 12 (ヤングアニマルコミックス)

 

3月のライオンで、ずっと頑張ってきたあかりお姉さんが体調を崩して寝込みがちになってしまったのも父の心配が解決した後でした。

一時的に不調になるのは必ずしも悪いことではなく、次のステップに行くために必要なことかも知れません。

 

 

今回、良い事しか起こってないのに身体が不調になっている事実は自分にとって受け入れ難い事実でした。

でも事実は事実として受け入れないと先に進めないので、受け入れることにしました。

辛い(-_- )

でもそれができたのは「起きていることはすべて正しい」という言葉でしたね。