生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

世界一簡単なPythonデビュー方法(自称)

f:id:pakira2:20200725171212j:plain

Hey, そこのboys and girls!!

 

パイソンって知ってる?

パイソンって興味ない?

 

今から私が、Googleアカウントさえ持っていれば、世界一簡単にPythonデビューできる術を教えるぜ!!

 

まずはブラウザーで、

 

「グーグルコラボラトリー」

 

って検索してみよう!

そして、検索対象の中に、Googleのリンクっぽいところがあったら、そこをクリック!!

 

f:id:pakira2:20190906224340p:plain

 

うっすら笑みを浮かべたボールドヘッドが気になるけど今はスルー!

左のメニューから

ファイル→Python 3 の新しいノートブック を選択するんだ!

 

f:id:pakira2:20190906224511p:plain

 

ファイルが開いたら下に書いてある文字列を1文字違わず打ってくれ。大文字と小文字は区別するから、気をつけろ!!

 

print("Hello world!!")

 

打ち終わったら左にある再生ボタンをクリックしてみよう!

 

f:id:pakira2:20190906224653p:plain

 

Hellp world!! って出てきたかな?

もし出てきたらは、それは大成功!

おめでとう!あなたもPythonデビューだ!

周囲の人に

 

「Python?あぁオレ、コード、ちょっとだけ書いたことあるよ‪( ´_ゝ`)」

 

って言っていいよ!

 

ファイルは勝手にGoogleドライブに保存されるから気にしなくていい!

 

Hello world!! の中身を変えると、中身変わって中身が打ち出される、日本語もいけるよ!!

 

f:id:pakira2:20190906224841p:plain

 

もっとパイソンのことを知りたいっていう人は、下記の本がオススメだ、最初の環境構築とかを飛ばしてOKだ!!

 

 

いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

いちばんやさしいPythonの教本 人気講師が教える基礎からサーバサイド開発まで (「いちばんやさしい教本」シリーズ)

  • 作者: 鈴木たかのり,杉谷弥月,株式会社ビープラウド
  • 出版社/メーカー: インプレス
  • 発売日: 2017/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る