生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

【呪術廻戦】知っておくとより楽しめる、物語中の常識3選

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 11 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2020/06/04
  • メディア: Kindle版
 

 

呪術廻戦 アニメが始まり、うちの家族でもブームが来ています。
今まで私以外誰もコミックスを読んでなかったのに、妻と息子が読み始めた。

いー感じです^ ^。

で、私もついでに最初の方の巻を読んでて、

 

あ、これ、知ってたほうがより呪術廻戦を楽しめるな

 

って思ったことがあったのでシェアします。 

 

利害関係による縛りは、力の差があっても破れない

f:id:pakira2:20201008211859j:image

呪術廻戦2巻より引用 

呪術廻戦では、軽ーい口約束であってもしっかりと効力を持ちます。 
一方的に利益を搾取するような契約は効力を持たないです。

利害の一致によりしっかりと結ばれた契約は、どれだけ力に差があっても反故には出来ない。

これは話の展開の上で重要な因子(ファクター)になるので、覚えておいた方が良いです。

 

式神使いはフィジカルが弱い

f:id:pakira2:20201008211911j:image

呪術廻戦2巻より引用 

呪術廻戦の世界では、式神使いはフィジカルが弱いのだそうです。

このように、

「式神使いなのにフィジカル強いのか?!」

的な表現が何度も出てくる。

しかし、

 

実際にフィジカルが弱い式神使いは、出てきたことがない

 

のです。(;・∀・)

いつか出てくるのかなぁ。(;・∀・)

 

情報開示が能力の底上げになる

f:id:pakira2:20201008211928j:image

呪術廻戦3巻より引用

今回、この記事を書こうと思ったきっかけはこれです。
これは「縛り」同様、作中に何度も登場してきます。

術師の中では常識みたいですね。

どこが元祖っていうか、最初に言及されてたのかなと調べてたのですが、
上記の七海さん解説が最初っぽいです。

 

という訳で、知っておくとより楽しめる、呪術廻戦の中の常識を3つ、ご紹介させていただきました!

 

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2018/09/04
  • メディア: Kindle版
 

あ、もう1個あった!

「両面宿儺は伏黒恵がお気に入り」

なんでなんでしょうね?

 

呪術廻戦 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

呪術廻戦 13 (ジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:芥見下々
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: Kindle版
 

息子がこれの表紙見て

「めっちゃ戦ってるやん」

って言ってたので、

「いやこいつ、強いやつと戦いたくないがために迷子のフリしてるでwww」

ってきっちりばらしておきました(笑)

 

第1話 両面宿儺

第1話 両面宿儺

  • メディア: Prime Video
 

 アニメ、アマゾンプライムでも見られるんですね。

鬼滅の刃といい、最近はサブスクサービスでも同時に流すんですね。

だから、まぁ地上波での放送時間は関係無いってことか。なるほど。

 

 

第十九話 ヒノカミ

第十九話 ヒノカミ

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: Prime Video
 

そうなると気になるのは鬼滅の刃の続編のTVシリーズ。

国民的アニメとなった今、深夜でなくもっと早い時間でやっても良いのでは?!

鬼滅の刃 アニメ19話はアニメ史上に燦然と輝く名作です!!!