生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

本をどちらの媒体で購入するか?(紙 vs 電子版)

最近本を2冊買いまして。

1冊は紙で、そしてもう1冊は電子版で買いました。

どうしてメディアを分けて買ったのかを自己分析したいと思います。

 

まず紙で買った本から。

こちらを紙で買いました。

 

一番の理由は、装丁がカッコいいから。

表紙の字の部分が青く光ってカッコいいのです。

そして手触りも良くて、ずっと触っていられる感じです。

 

そしてもう一つの理由は、他の人に見せたいと思ったから。

現在、職場で心理的安全性が一つのトピックになっています。

なので、職場の人に見せようかなという感じで、紙にしました。

電子版だとやっぱり見せにくいですよね。

 

 

電子版で買ったのはこちら。

 

多くの人が名著と言っていただけあって、超名著だと思います。

(まだ途中までしか読んでいませんが)

 

こちらも紙で買おうかなと思ったのですが、表紙の紙の手触りがいまいちだったのですね。

そして、一度図書館で借りたものでざっとは読んでいたので、精読するという意味で電子版を買いました。

 

実際それは成功で、通勤途中にちょっとずつ読んでます。

そして逆に、紙で買った心理的安全性 最強の教科書の方はまだ全然読めてないです。

(ヤバい・・・)

 

というわけで、本を買う媒体について書いてみました。

 

ホントは両方買うのが良いんですけど、やはり出費が・・・(;・∀・)