生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

分からなかったら紙に書き出したら良いと思う

息子に数学を教えていた時のことです。

 

「図に書いた方が良いよ」

 

と言っても書かない。

書いたら分かるのになぁと思っていたのですが、書かなかった理由がわかりました。

 

分からなかったら書けないんです。

自分が仕事の問題に直面して、頭の中を書き出せなくなって初めて気づきました。

 

息子に教えてた時、私は問題の答えが分かってたから、何を書けば良いのか既に頭の中にあったんですね。

 

書けない苦しみ、それを知ってなお、やはり書いた方が良いと思います。

 

最初は書いても間違う。

けど、何度も書いてるうちに頭の中が整理されてきて、正解にたどり着ける。

 

分からなくても、書く

間違ってても、書く

 

やっていきたいと思います。