生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

皮膚科診察結果 2022年9月

思えば1年、皮膚科診察結果を書いてませんでした。

昨日皮膚科に行ってきましたので報告します。

 

報告、相談内容:

  • 顔はめちゃ症状が良くなった。タクロリムスが効いた?
  • 補中益気湯のおかげでヘルペスは収まった
  • 頭皮も以前と比べて症状は収まっている
  • 足首周りや前腕部の乾燥症状が、ボアラで改善しない。塗る量と頻度を上げたほうが良い?
  • 漢方は補中益気湯以外に良いものはあるか?

 

頂いた答えはこちら:

  • ボアラの代わりにコレクチムを使ってみては?
  • 漢方は温清飲(うんせいいん)というのがある

 

足首についてはボアラの塗る量と頻度が上がるかなーと思ったけどまさかの新薬でびっくりです。

さっき塗ってみましたが、なんとなく良さげな気がします。

温清飲(うんせいいん)は今回はスキップしましたけど、やはり来月試してみようかと思います。

 

この冬こそは落屑対策して、黒を気にせず着たい・・・。