生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

筋を通す事の大切さをしみじみ感じる

 

「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方

「社会を変える」を仕事にする ― 社会起業家という生き方

 

 

今これ読んでるんですけど。

まだ途中までなんですがつくづく思うのが、

 

筋を通す事

 

の大切さです。

本の中でも筆者の駒崎さんは、中長期的には筋を通した方が良い、と言われてます。

どうしても目先の利益に走りがちですけどね。

これは、政治家には特にわきまえて欲しいです。

コロコロコロコロ所属変える政治家いるじゃないですか?あれ、本当にみっともないからやめた方がいいと思います。国民もよく覚えてると思うんですけどね。

逆に、筋を通した人も覚えてます。

自民党の谷垣さんなどは、自民党が野党に堕ちた時に自民党を支えられた事で、私は評価を上げました。

 

翻って自分を考えると・・・

 

目先の楽さ優先になってる( ゚д゚)

イマイチこれはという筋が無い!( ゚д゚)

 

こりゃまずい!( ゚д゚)

ちょっと今からでもいいから通せそうな筋 考えてみます!

まずは小さくてもいいかな・・・

 

 

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

「社会を変える」を仕事にする: 社会起業家という生き方 (ちくま文庫)

 

社会起業家ってのに興味を持って買ったのですが、とても読みやすいです。ちょっと言葉が悪いのですが、その分感情がこもってて、思わず感情移入してしまいます。ヽ(;▽;)ノ

全部読んだらちゃんとブックレビューしたいな。