生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

逝く前に何を思って逝きたいか

死ぬ前に何を思って死にたいか?

あるあるな問いですね。

今までいろいろモヤモヤしていました。

 

何かを残すのがやはり偉大かな。

そうなると、秦の始皇帝とか偉大だな。

でも別に嬉しくないな。

 

何かを為すと偉大かな。

そうなると、元総理大臣の小泉純一郎とか偉大かな。

でも別に嬉しくないな。

 

紀州のドンファンとかなら、嬉しいのかな。

えーでも、嬉しくないなー。

 

これに一応ひとつの答えを出したので一度これで決着させます。

 

あー、楽しい人生だった(^-^)

 

って思いながら逝きたいです。

で、楽しかった思い出を思い出しながら逝きたい。

 

で、実はもう いくつかそんな思い出は持ってるんですよね。

 

友人とバカ話をして笑いあった思い出とか、

家族で旅行に行った思い出とか、

妻や子供と積み重ねた日々とか。

 

ならばもう逝ってもいいのかというと、それはちょっと違ってて。

これから何を望むのかと言うと、

 

逝く時に愛でられる経験をできるだけ多く積み重ねたい。

 

しみじみ面白かったなーと思える体験や

あれは俺 頑張ったよなーと思える取り組みや、

あーあれ、やっといてよかったなーと思える事とか。

 

そんなものをできるだけ多く持っておきたい。

 

でね、これはまだ確信はないのですが、

そーゆーのは

 

「良かった事」ー「悪かった事、辛かった事」

 

ではなくて、

良かった事、充実した事

の絶対数ではなかろうかと思うのです。

だから、

良かった事:1つ 悪かった事:0

よりも

良かった事:100 悪かった事:99

の方がずっと良い人生なのではなかろうかと。

の方が、ずっと良い人生なのではなかろうかと。

 

いやー、ずーーーーっとモヤモヤしてたのでスッキリです。

まさか決着つくとは思わなかったです。^^

 

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

死ぬまでに行きたい! 世界の絶景 体験編

 

この手の本は何冊か読みましたが、やっぱり直でみたいですね。

なるべく多く旅行に行きたいな^^