生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

左の足裏 外側に激痛があったが、便秘対策したら治ったお話【足つぼの声を聴こう】

f:id:pakira2:20210622231830j:image

足つぼ療法|太田市の岳陽堂接骨院・鍼灸院 より引用

 

「あ、足の裏が、いてぇ・・・」

 

先日、突然、足の裏が痛くなりました。

正確には左の足裏の外側です。

今までも足裏が痛くなることはありました。

けどその痛みはどちらかというとうずくような痛みで、ちょっと気になるな、押してみようかな、といった痛みでした。

けど今回は違いました。

歩くのが困難になるほどの激痛だったのです。

一体この箇所はどこの足つぼなのか。

調べました。

 

下行結腸

 

下行結腸って何ですか!?( ゚д゚)

 

調べました。

 

結腸のうち,上腹部から下腹へと続いている部分,上行結腸,横行結腸に続く部分で,S状結腸へとつながる

下行結腸とは - コトバンク より引用

読みは「かこうけっちょう」

 

絵的にはここですね。

なるほど、下に行ってるから「下行結腸」なのですね。

f:id:pakira2:20210622225848p:plain

結腸とは - コトバンク より引用

 

そしてこれを調べた瞬間、私は気づいたのです。

 

そう言えば最近、全然便通がない・・・

 

便秘だったんですね。

速攻で対策しました。

 

水をがぶ飲みしたり、

コンビニでヨーグルト買ってむさぼり食ったり、

コンビニでバナナ買ってむさぼり食ったり、

おなかをさすったり、

おなかをひねったり、

ジャンプしたり、

 

その甲斐あってか、少し便通が復活してきました。

(ヨーグルト食いすぎて肌荒れしたのは内緒)

すると、足裏の痛みも引いたのです!

自分が立てた仮説ながらちょっと疑っていたのですが、ほんとに治るとは驚きでした。

 

足つぼって、ほんとにその部位が悪くなってるんですね。

私、今までも胃や腸の足つぼがうずくこと多かったんですよね。

これからは足つぼの声もちゃんと聴くようにします。