生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

痒疹にヘパリンが処方された理由【プラス、ラップ療法】

先日皮膚科に行ったのですが。

湿疹の出方が、今までと違ったんですね。

ボコっとした赤い塊みたいなのが、所々出てくるようになってきました。

先生によるとこれは「痒疹」というらしいです。

「痒い」と「湿疹」で「痒疹」

なるほど。

イマイチステロイドが効かないと言うと、なんとヘパリンが処方されたんですね。

ヘパリンはただの保湿剤。

帰ってから調べてみました。

すると、これがヒットしました。

 

痒疹診療ガイドライン2020(日本皮膚学会ガイドライン)

https://www.dermatol.or.jp/uploads/uploads/files/guideline/yoshinGL2020.pdf

 

保湿剤をどのように外用したら最も効果的かという
検討は全くなされていないが,痒疹に対し単に 4 週間
ラップするだけで皮疹が軽快するとともに,神経線維
の延長もみられなくなるという報告92)
がある.本症に
対する保湿剤の有用性は症例報告レベルでは散発的に
なされていた96)
が,宇都宮らは三例の難治例に対して
左右比較試験を行い,ストロングクラスのステロイド
外用剤と比べ,ヘパリン類似物質含有クリームの明ら
かな有用性を明らかにした97)

 

最も気になったのはここです。

ラップが効くらしい。

 

奏効した症例を詳細に検討してみると,長
期ステロイド外用が逆に新たなステロイド抵抗性の結
節性痒疹を作り出している可能性98)99)
があり,その場合
にはステロイド外用を中止し,保湿剤外用に変更して
みることで軽快が見られる99)
という.片山らもステロ
イド抵抗性痒疹の存在を以前から報告99)
しており,本
症に対する治療として専らステロイド外用薬が使われ
ている現状を考えると,ステロイド抵抗性結節性痒疹
の臨床的,組織学的特徴を明らかにし,それに対する
治療の開発は急務と考える98)
.この点に関し,最近筆
者らは,本症との類似点のある難治性アミロイド苔癬
患者 12例に対し,ヘパリン類似物質含有クリームの外
用療法を行い,単純塗布でも著明な効果を得ている100)

とくにそのうち 9 例に対しラップ療法を行い,6 例の
完治例を確認したことは,結節性痒疹に対する保湿剤
の有用性の検討を多数例を用いて行うべき事を示唆している。

 

ここもかなり気になるポイント。

ステロイドが逆効果になるケースもあるらしい。

 

で、実際にやってみました。ヘパリン&ラップ療法。

痒疹が出てるのは左の前腕部だから、そこのヘパリン塗って、寝る前にラップ巻いて。

今、10日程度やっていますが、経過は横ばいです。

乾燥はかなり改善したのだけど、肝心の痒疹が一向に消えない。

もう少し続けてみます。

しかし意外な効果が。

私、スネもかなり乾燥がきつくて、いわゆるサメ肌ってやつなのですね。

これももう20年以上、症状が向上しなかったのですが、ついでにヘパリン塗ってラップ巻いてみたんですね。

そうすると、3日程度でツルツルになったのです!

20年以上変わらなかったのに3日でこんなにツルツルになったのは本当に驚きで、喜びでした。

同じような症状の方にはぜひ一度試してみてほしいです。