生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

皮膚科診察結果2022年9月

先日、皮膚科を受診したので定例報告です。

 

近況:

  • ボアラとヘパリンで抑えられている
  • 乾燥と背中の出血が悩みどころ
  • 風呂上がりもかゆくなる

先生の回答:

  • 出血は掻いているから出る。ステロイドで炎症を抑えること
  • かゆくないのであれば、皮膚は役目を果たしていると言えるのでステロイドは不要。ヘパリンと尿素系をあわせて塗ってみては?とのことでパスタロンが処方された

というわけで

  • ボアラ
  • ヘパリン
  • パスタロン

が処方されました。

 

ちなみに今回はすべてツボで処方してもらいました。

チューブだと全部使い切るの難しいんですよね。

ハサミで切って使わないといけない。

 

夏が終わり乾燥の季節がやってきますが、凌いでいきたいと思います。

 

 

変わらぬ私のアトピー性皮膚炎のバイブル

 

 

最近読んだ本。

先のマンガはこの本の著者 永田さんの療法をマンガ化しています。

こちらも近い内にブックレビュー書きたいところ。