生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

整骨院初体験【人格が侵食される痛みからの解放】

f:id:pakira2:20201218221013p:plain

 

右肩が痛い・・・

 

とある木曜日のお話です。

右肩や背中や肩甲骨の痛みやうずきってのは日常茶飯事になっていたのですが、その日の痛みは少し違いました。

いつもはちょっと伸びをしたり、仕事に集中したら消える痛みが消えない。

むしろ悪化してきている。

肩が痛いのか、二の腕が痛いのか、分からない。

痛いのか、しびれてるのか分からない。

どの方向に伸ばしても、痛みが取れない!

ってな感じでしゃれにならなかったのです。

それでもストレッチでなんとかなるかも?と思い、オガトレさんの巻き肩対策ストレッチをやっていたんですね。

これをやると、ちょっとは痛みが引いたのです。オガトレさんに感謝!( ;∀;)

 

 

ただ、それでも痛い。

もう、痛みが人格にまで侵食している感じでして。

 

ものごとをポジティブに捉えられない、

他人を怒鳴りたくなる、

パソコンに向かうのが怖い(痛みがぶり返すので)

 

とまぁ、相当 生活や仕事に影響してきてしまいました。

なので次の週の火曜日、整形外科に行きました。

そこではいくつか問診を受け、レントゲンもとられたのですが異常なしとの診断でした。

おかしい。

こんなに痛くて辛いのに、何も無いわけがない。

そこで、以前知人にオススメしてもらってた、整骨院に初めて行ってみることにしました。

 

水曜日。初日。

まずはベッドに横たわり、背中に電気?的なものを流されます。痛い。

次に診察?を受けました。

手を上げてみてとか、首を回してみて、とかいろいろやらされます。

私の身体は右にひねられていて、かつ右肩がやや上がっているそうです。

悪い姿勢による蓄積で、「亜急性脱臼」とのこと。

うん、心当たりある。

マウスを右で使い、セカンドモニターも右側にあるので、右側に歪んでいるのは納得です。

その日は首と背中の矯正をしてもらいました。

 

ゴキゴキ!!

 

自分の首ではないのではないかと思うほど、凄い音がなります。

しかし痛くはなかったです。

 

木曜日。2日目。

この日はまず初日同様に首と背中の矯正。

やはりこの日もゴキゴキ鳴ります。

その後、電気を通してもらう。

初日よりは慣れてきました。

その日は更に鍼もしてもらいました。

ちょっと怖かったのですが、痛みはほぼありませんでした。

不思議な気分。

 

金曜日。3日目。

この日はいつもの電気通しの後、整体?マッサージ的なものを受けました。

指でグイグイ押されて、痛い・・・

けどほぐされている感はとてもありました。

 

土曜日。4日目。

前日と同じメニュー。

かなりほぐれてきた実感がわきました。

ただ、毎日は来なくていいけどもう少し来た方が良いとのこと。

 

次の週の火曜日。5日目。

前回と同じメニュー。

右肩の痛みは引いてきたのですが、今度は右腰に痛みが出てきました。

これは、肩の痛みが引いてきたのですが、元々右腰も張っていたのでその痛みが目立ってきたとのこと。

どんだけ歪んでるんだ、私の身体・・・

 

次の週の木曜日。6日目。

この日は整体だけ。

右と左、同じ力ですよ、と言われているのだが右側が格段に痛い。

腰の方も矯正したほうが良いかも、と言われました。

 

ってな感じで、2週間で6日通ってみたのですが、最初の

 

人格が侵食されてくるような痛み

 

からは開放されました。

痛いのですが、これはただの痛み。

この痛みが原因で仕事が滞ったり、人に辛く当たったりしない。

ほんと助かりました。

しかしあの痛みは辛かった。二度と経験したくありません。

 

料金の方ですがざっくりと言っておきます。

初診料: 1,500円弱

診察料: 500円弱

回数券(矯正とか鍼とかの自費診療用): 6,000円弱

8,000円弱ですね。

ただ、回数券は少し余ってます。

マッサージが1回数千円するのを考えると、1回の時間は少ないとは言えこの値段で6回も通えているのでお得かなとも思います。

何よりあのシャレにならない痛みから開放されたのは大きい。

身体の痛みに苦しんでおられる方の参考になれば幸いです。

 

助かったとは言え、悪い姿勢を続けていたらまた同じ状況になるのは目に見えていて。

なのでストレッチ等で予防はしていきたいなと思います。