生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

PC仕事している最中は、首や体が前のめりになっていないか注意する

f:id:pakira2:20210907220520p:plain

El portátil en casa. Vodafone - YouTube より

 

デスクワークでの首、肩、背中、腰、尻の痛みに苦しんでいます。

整骨院に数ヶ月行っていたのですが

 

「やはり自分で動くしか解決しない!」

 

と悟り、運動したり、ストレッチしたりして今に至ります。

オガトレの動画や、神ストレッチ の本のおかげでかなり改善したのですが、それでも完全には改善できませんでした。

で、今日突然、私はじっとしている時の姿勢がかなり悪いことに気付きました。

 

気がつくと、机に右肘をついている。

首がめっちゃ前に突き出ている。

試しに今日、姿勢を意識して過ごしてみたら、背中や腰の負担が普段より軽かったです。

デスクワークについては1年近くかなり格闘してきましたが、姿勢が最後の砦になるのかなーと思います。

 

youtu.be

姿勢について、とてもわかりやすく解説されているのがこの動画。

2分ちょいですが、直感的に理解できます。

 

  • 肘が90度であること、
  • 耳、肩、背中が直線になっていること、
  • 目線が真っ直ぐか、やや上方

 

この辺りがチェックポイントなのかなぁと思います。

イライラしたり過集中すると忘れがちなのですが、気をつけてみたいと思います。