生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

「Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日」未達でした( ;∀;)

f:id:pakira2:20201229220432j:plain

 

 

という目標を立てて4ヶ月。

Python3 エンジニア認定試験の目標は達成できました。

Python3 エンジニア認定試験に合格しました! - 生きるのをもっと楽に、楽しく

 

しかしもう一つの目標、Webページ作成で稼ぐスキル 12月27日ですが・・・

こちらは達成することができませんでした!( ;∀;)

 

なぜ達成できなかったかという理由ですが、

  • Webページの模写という壁を高く感じてしまった
  • その後の案件獲得という壁を高く感じてしまった

になると思います。

要はいざ自分で手を動かそうと思ったら全く動かず、自身の無力を感じてしまったんですよね。

Pythonの方にパワーを使ってしまったためか、今まったくモチベーションが上がっていない状態です。こりゃ困った( ;∀;)

 

自身をうまくおだてて木に登らせる仕掛けを考えたい 

イルカ王国の宝だコロン

イルカ王国の宝だコロン

  • 発売日: 2014/11/01
  • メディア: Prime Video
 

いつもであれば

意志力を強く持って頑張る!

って方向で進めるのですけど、今回は方針変えようと思ってて。

今回は

 

自身を行動させるように仕向ける仕掛けを作る

 

方向でやっていこうと思ってます。

これはまぁ勝間さんが塾で言われていたことなのですが。

自分で頑張る!って始めたところでやはりせいぜい数ヶ月、下手したら数日でガス欠になるんですよね。

逆にうまくいったケースを振り返ると、別にバリバリ頑張ってやった自覚は無いけど気がついたらできてた!(´゚д゚`)ってケースが多いです。

うまく自分をノせてやれば、あとは別に頑張らなくても進んでいく。

そこに持っていくための仕掛けを作ることに注力したいなと思います。

 

 

スイッチ!

スイッチ!

 

何度も何度も紹介している本なのですが、自分の中のぞうさんって、意志の力でどーこーできるものではないのですよね。

手を変え品を変え、ケツを叩いたりなだめたりごほうびで釣ったり、いろんな打ち手で進めていく他ないんですよね。

いろいろ試行錯誤していくと、象使い(意識)もぞうさん(無意識)の扱いに慣れてきて、勝ちパターンを作っていけると思うのですよね。

私のぞうさんの場合

  • 周囲の人がみんなやってるとやりがち(日本人的思考)
  • ハードルを下げまくると走ってくれる
  • 一度できるようになると、むしろなかなかやめない(ブログはこれを書いている2020/12/29時点で560日継続)

でしょうか。

てことは

  • 同じようにWeb制作を始めた人をフォローしてツイートを見る
  • Webページ模写の最初のハードルを下げまくる

 

辺りから始めましょうかね。

やっていきます!( •̀ᴗ•́ )