右肩の痛みにやられて整骨院に行ったのは昨年12月。
この記事ではもう治りました。とか言ってたのですが、間もなく再発してしまいました。
以来、ずっと痛くて、整骨院通いが続いています。
困る。
まぁずっと右肩には不調を感じていたので、ここに来て一気に顕在化したってとこでしょうか。
ここ最近の、下記の習慣や行動が悪化を招いたのでは?と勝手に推測しています。
- 歩く時に手を振らない
- 声を出す機会が減った
- じっとし過ぎ
1つずつ解説していきますね。
1. 歩く時に手を振らない
これは、寒くて手が冷たいから、ポケットに手を突っ込んで歩いてたんですよね。
次の冬は暖かい手袋買いたい。
良さげと思っているのはこれ。
次の冬の狙い目です。
2. 声を出す機会が減った
これはコロナの影響だと思います。
人って話すのに筋力使ってるんですね。
初めて気づきました。
オガトレ先生によると、胸筋の下側を使っているらしいです。
3. じっとし過ぎ
これは在宅勤務の影響です。
家だとほんと動かないんですよね。
職場でもじっとしていると思っていたのですが、飲み物買いに行ったり、同僚に相談に行ったりと、なんだかんだ言って動いてることに気づきました。
対策したいけど、見通しはイマイチ(-_-)
対策したいんですけど、見通しはイマイチです。
まずは手を振って歩く。
これは暖かくなってきたからまぁ出来るかと思います。
声を出す機会は、増やしたいんですけど、機会がない。
一人カラオケなら感染リスクも低いかもですが、通勤もしてないので行く機会が無いですよねー。
じっとしすぎ対策は、これはもう動いていくしかない。
ウォーキング以外のスポーツの機会もめっきり減ってしまいました。
勝間さんがゴルフにハマる理由がよくわかります。
あと、自宅の椅子もちょっと変えてみようかなと思ってます。
というわけで、対策がイマイチ実効性が低そうなのですが、いろいろやってみます。