生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

体調が悪くなるほどの寒さが、やってきた・・・【防寒、運動で対策する】

f:id:pakira2:20211127215514j:plain

体調が悪くなるほどの寒さが、やってまいりました・・・(;・∀・)
私、冬が嫌いなんですよね。
なぜなら寒いから。
寒くなると無意識に力んで身体が固くなるし、
日光に当たる時間も減って気分が落ち込むんですよね。

毎年、ある時が来ると寒さで体調崩すんですよね。
私はそれを「寒さのギアが上がる」と表現しています。
そしてその寒さのギアが上がったのが、今日でした。

まず、頭痛がしたのですよね。
多分、寒さ要因なのだと思います。
そして膝が冷たかったんですよね。
先日買ったユニクロのジョガーパンツがうすかったってのもあると思うのですが。
んで手先、足先が冷たい。
首元に手を持っていくと、その間は暖かくなるのですが、放すとすぐに冷たくなる。
身体から熱がどんどん無くなっていくようで、本当にいやです。

まぁでもいやだいやだと言い続けてても寒さは無くならないので、対策を考えていきます。

 

着るものを暖かくする

f:id:pakira2:20211127214652j:plain

私、厚着がきらいでして。
身体がしめつけられるような感じがするし、
服が重くて身動き取りにくいですし。
何より、アトピーでセーターとかがチクチクしていやなんですよね。

しかしありがたい事に、アトピーの症状が軽減してきて、それほどチクチクしなくなりました。
これは厚着できるチャンス!
ユニクロで軽くて安くて暖かい服をいくつか試してみたいと思います。

 

走って身体を中から暖める

f:id:pakira2:20211127214532j:plain

当たり前なのですが、走ったりして運動すると、身体が暖まりますよね。
今回の冬は、これを重点的に試してみたいと思います。
昨年の冬も防寒グッズをいくつか買って、効果はあったのですがやはり筋肉の内面から熱を出さないと、外面だけ暖めてもダメだなぁと気づいたのです。
あと、私、最近走り方のコツ的なものに気づいた気がするんですよね。
まだあまり言語化できないのですが、裏ももや足首を使った走り方ができるようになったというか。

筋肉を収縮させての防寒、やっていきます( •̀ᴗ•́ )

 

おまけ いつか実現したい寒さ対策

f:id:pakira2:20211127214946j:plain

いろいろ寒さ対策をあげましたが、一番の対策は

 

寒くないところに行く

 

事なんですよね。
寒くなったら南国に行って数ヶ月滞在し、
3月くらいで寒くなくなってきたら帰ってくる、
みたいな生活を、いつかやってみたいです。
数ヶ月じゃなくても1週間、いや、3日でもいいですよね。

pakira2.hatenablog.com

でもまぁ、今年は無理なんで、昨年買ったメガヒットアイテム、電気ひざ掛けをそろそろ稼働させてやっていきます。