生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

いい緊張は能力を2倍にする ブックレビュー【備えれば確実に緊張は緩和できる】

いい緊張は能力を2倍にする

いい緊張は能力を2倍にする

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: Kindle版
 

学びを結果に変えるアウトプット大全」の樺沢さんの著書「いい緊張は能力を2倍にする」を読みましたので、サクッとレビューします。

 

どんな本か?

元々緊張に弱い筆者か1万人の前で話せるまでになった経験や精神医学、心理学、脳科学に基づく克服法がしっかり書かれてます。

 

片鼻呼吸が良さそうだなと感じました。

 

質疑応答には想定問答集

「10-30-100 の法則」というのがあるそうです。

 

  • 10問の想定問答で全体の70%
  • 30問の想定問答で全体の90%
  • 100問の想定の全体の99%

の質問に対応できるとのこと。

これ、発表会とか講演会でもなく、普段から使えそうだなと感じました。

提案する時とか、相談する時とか。

また、自問自答にも使えるのではないかと思いました。

10問で全体の70%をカバーできるって、すごくないですか?

これを読んでからまだ発表の機会は無いのですが、不安になったらとりあえず想定問答10問作ろうと思いました。

 

話題のネタを用意しとく

こちらについては即 実践を始めています。

例えばコミュニティのオフ会とかでは、あらかじめ参加者のプロフィールとかSNS投稿とか見るようになりました。

これにより、格段に不安感は減りました。オススメ手法です( •̀ᴗ•́ )

普段から話題とか、情報をストックしておくと、もっと生きやすくなるのでは?

と感じました。

言われてみれば当たり前のことなんですけど、樺沢さんの分かりやすく説得力のある文章により、血肉化できた印象です。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全

学びを結果に変えるアウトプット大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2018/08/03
  • メディア: Kindle版
 

樺沢さんの文章は分かりやすくて、実践しやすいのが良いと思います。

こちらのアウトプット大全、先に買ったのですがまだ読めてません。

こちらも読み進めていきたいと思います。