生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

稟議で心がけておくこと

稟議が嫌いで苦手です。

何なんですか、あの制度(="=)

稟議をご存知ない方に簡単に説明しておくと、

稟議とは会社でお金を使う時の申請制度です。

会社にもよりますが、とても多くの方の承認が必要になります。

承認者の数だけ、説明が必要です。

非常にめんどくさい。

ただちょっとフォローしておくと、会社って扱うお金が非常に大きいんですよね。

これをしっかりと審査しないと、変なお金の使われ方がダダ漏れになってしまうんですよね。

 

今回、久々にこの稟議の洗礼を受けまして、ちょっと自身の備忘録として気をつけるべきことをまとめます。

 

  • 上長の人達は時間が無いので、簡潔に話せるように準備しておく
  • カッコよく、ワクワクするものを。「カッコつけすぎでは?」って言われるくらいでちょうどいい
  • 「稟議は物語!」と心得る
  • いつでも説明できるように、スタンバっておく(偉い人は予定がめっちゃ変わる。平社員のアポイントなど紙くず)
  • 上長は疲れてる
  • ロジカルな説明は必須
  • ごまかしは効かないと心得える
  • 想定問答を10問用意しておく(これで70%の質問を網羅できる)