生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

口唇ヘルペスが出たら、すぐに内服薬を飲むこと!【ずっと間違えてた】

f:id:pakira2:20210826220758j:plain

www.nyredcross.org

 

これを読んでいたのですが。

 

バルトレックスの飲み方において最も重要なのが、ヘルペスを発症したらすぐに飲むということです。
ヘルペスウイルスの増殖が最も活発に行われる発症初期にバルトレックスを飲むことで効果的にウイルスの増殖を抑制できます。特にウイルスの増殖期が短い再発性のヘルペスにおいては、発症から6時間以内の服用が望ましく、遅くとも24時間以内の服薬が必須とされています。

 

発症したらすぐ飲むのが鉄則らしいです。

 

ま、マジですか・・・・

私、いっつもめっちゃ我慢してました。

塗り薬で数日耐えて、それでもだめな時に、飲むようにしてました。

飲み過ぎたら効かなくなるのでは?と思ってたのですね。

ところが。

 

バルトレックスは、たとえ頻繁に飲んだとしても薬は効きづらくなることはありません。
バルトレックスには、薬の作用機序とウイルスの増殖機構の関係から、ヘルペスウイルスに耐性化されにくいという特性があります。ヘルペスは再発しやすい疾患のため普段からバルトレックスを内服しているというケースは少なくありませんが、飲み続けることでヘルペスが効かなくなることはありません。

 

ま、マジですか・・・・。

飲んでも大丈夫なんだ・・・

 

近年米国のFDAで、市販薬として抗ウイルス薬外用薬の使用に対し、耐性ウイルスの出現を増加させるおそれがあるとして警告を発しております。

ヘルペスと帯状疱疹 Q9 - 皮膚科Q&A(公益社団法人日本皮膚科学会) より引用

 

これも、ま、マジっすか・・・

内服薬を我慢して、ひたすら外用薬を塗ってきた私は・・・

 

  • ヘルペスになったら速攻で内服薬を飲む!
  • 即休息!
  • 生き方を変える!

 

今後はこれでやっていきます!