生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

MacBookAirを10年ぶりに買い替えたので開封からセットアップまでシェアします

10年ぶりにMacbook Airを買い替えましたので開封からセットアップまで報告したいと思います!

 

まずは開封から。

f:id:pakira2:20210912175416j:image

アメリカっぽいごついダンボールです。

 


f:id:pakira2:20210912175539j:image

中から出てきました。



f:id:pakira2:20210912175444j:image

ふたを開けたところ。


f:id:pakira2:20210912175537j:image

本体を取り出すとこんな感じ。



f:id:pakira2:20210912175559j:image

充電器とコードと説明書とステッカー。

いつもステッカーはどう使っていいかわからないです。

原付のエンブレムっぽく貼ってる人いたな(笑)


f:id:pakira2:20210912175406j:image

フィルムがこんな感じに貼られています。


f:id:pakira2:20210912175535j:image

モニターは和紙っぽいもので覆われています。


f:id:pakira2:20210912175555j:image

そう!今回はUSキーボードにしたのです!!

表記がシンプルで素敵です!


f:id:pakira2:20210912175602j:image

電源入れたところ。


f:id:pakira2:20210912175518j:image

ネットワークを選択。

こんな感じで設定が進みます。

 

f:id:pakira2:20210912175457j:image

移行アシスタントってのが始まりました。

f:id:pakira2:20210912175452j:image

近くに古いMacbook Airを置いて、設定を進めます。


f:id:pakira2:20210912175557j:image

こんな感じで設定を進めます。

 


f:id:pakira2:20210912175532j:image

こんな感じで番号で認証します。



f:id:pakira2:20210912175421j:image
転送する情報を選択して、転送開始。


f:id:pakira2:20210912175447j:image

転送には3時間程度かかりました。

電源アダプターは双方のPCで装着しておく必要があります。


f:id:pakira2:20210912175431j:image

ようやく移行が完了しました。



f:id:pakira2:20210912175427j:image

電源を入れると設定が始まります。


f:id:pakira2:20210912175529j:image

こんな感じで設定が進みます。



f:id:pakira2:20210912175434j:image

データ共有は無しにしました。

f:id:pakira2:20210912175424j:image

この暗号化というのをやると、なぞの パスワードみたいな画面が出てきました。

これは多分、いざというときのために控えておかねばならないと思います。

 

というわけで、セットアップが完了しました!

移行アシスタントを使うとPCの移行がとても楽でした。

というか、何もしてない。

そして、新しいPCでも以前のPCと同じように使えるのが凄いなぁと感じました。

 

一点残念だったのがこちら。

 

f:id:pakira2:20210912175505j:plain

電源がUSB-Cなのですね。

以前はマグネット方式でカッコよかったのですが、これについては前のほうが良かったですね。


f:id:pakira2:20210912175552j:image

以前のマグネット式電源。

出っ張らない点も良かった。

 

というわけで、10年ぶりに買い替えたMacbook Airは快適です。

Zoom繋いでもファン鳴らないし、Adobe XDもインストールできたし。

(これが買い替えの決定打でした。)

これでバリバリいろいろやっていこうと思います!( •̀ᴗ•́ )