生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

ヘルペスが出てしまった時にやるべき事

久々にヘルペス、出てしまいました・・・

鼻の下のへこんだところ、いわゆる人中、と呼ばれる箇所です。

私、定期的にヘルペスが出るんですよね。

今の段階で、ヘルペスが出た時にやるべきと思うことを2つシェアしたいと思います。

 

とにかく休む!

f:id:pakira2:20210819225328j:plain

まずは、とにかく休むことです。

精神的か身体的か、ヘルペスが出る時はとにかく疲れています。

自覚がなくとも、疲れてるんです。消耗してるんです。

以前に皮膚科の先生に聞いた話ですが、人間には長い周期で抵抗力が下がっちゃう時期があるのだそうです。

その周期に、消耗することが重なると、ヘルペスになる。

睡眠時間を増やしましょう。

仕事の量を減らしましょう。

できるだけ休暇を取りましょう。

嫌なことはやめましょう。

やりたいことだけ、やりましょう。

 

生き方の方向を転換する

f:id:pakira2:20210819225856j:plain

そんな大げさな話でもないのですが、生き方というか、仕事とかの進め方を変えたほうがいいのかなと思います。

 

今回の私の場合は、稟議の説明資料作成や根回しでちょっと消耗してしまってます。

この嫌な状態がずっと続かないように方向を変換する必要があるのかなと思います。

 

  • 次に同じ状態になっても大丈夫なように準備できるようにする
  • そもそも、もう稟議上げなくても良いように仕事の方向性を変えていく
  • もう、稟議など無いところへ移動する

 

くらいですかね?

 

え、そんなに?!( ゚д゚)

 

ってくらい劇的に変化させるのがコツなのですが、そこまでの案はまだ出てないです。

 

おまけ 飲み薬は常備しておく

私は皮膚科でもらう飲み薬を常備しておくようにしています。

今回も飲むことになると思います。

また皮膚科に行かねば・・・・