生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなこと

自分の考えや感情を表現できるのは幸せなことだなぁと思いました。

 

私には同僚がいます。

彼はとても話すのが苦手で、仕事でも意思疎通がとても難しく、苦労していました。

 

先日、あまりに意思疎通できないので話してみたのですが。

業務の話だけではわからなかった、彼の感情が一部うかがい知ることができました。

 

そこで思ったのです。

 

あぁ、自分は、ある程度自分の思っていることや感情を表現できて、本当に良かった・・・

 

と。

 

彼を見ていると、感情が詰まってしまっているように見えます。

それはもう便秘の酷い時のように見えます。

 

かく言う私も、もっと素直な人から見ると、感情が詰まってるなぁと思われる気もします。

 

自分の気持ち、

自分の考え、

自分の感情、

 

を、もっと表現できるようになっていきたいと思います。