生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

自分の声を客観的に聞くことのできるメリット

stand.fm

 

この音声配信の後半の雑談で話した内容なのですが。

 

自分の声を客観的に聞くことってメリットあるなって思います。

 

普通、自分の声ってまともなメンタルで聞けないですよね。

昔、ラジカセが家にやって来て。

家族全員で録音して声を聞いたことがあったんです。

その時の衝撃は忘れられないですね。

 

うわぁぁぁぁぁ!!!!!オレはこんな声じゃねぇ!!!

 

的な。

同時に、

 

お、オレって、こんな声をみんなに晒してたんだ・・

(;・∀・)

 

と、超恥ずかしくなったり。

 

音声配信に踏み切れなかったのもこれが理由でした。

 

自分の声、聞きたくない・・・

 

まぁでも、100回くらいやってるともう慣れてくるんですね。

あんなに恥ずかしかったのに、自分の放送聞いてもどうでも良くなってしまう。

 

そして、思うのです。

 

そんなに悪くないんじゃない・・・?( ´_ゝ`)

 

と。

そして同時に思うのです。

 

あぁ、とてもじゃないけど、人を魅了することはできないな・・・

 

と。

 

当たり前なのですが、プロでもなければ人の声なんて、悪くもないし、良くも無いんですよね。

 

これが客観視、いわゆるメタ認知ってやつですよね。

 

自分の声に悶絶せずに済むようになただけでも、音声配信やってよかったなぁと思います。