生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

一人二役で悩みの解決がはかどった

一人二役で悩みの解決がはかどった話をします。

 

今日は久々に悩んでいたんですよ。

私の悩みはいっつもお仕事なんですけど。

めっちゃ煮詰まってしまって。

 

これはいかん!

 

と思い、ちょっと悩みを書き出していくことにしました。

 

するとですよ。

悩みを書いていくとどこからか

 

「それは違うんじゃない?」

 

とか

 

「こうすればいいんじゃない?」

 

とか、何か脳内から聞こえてくるんです。

 

「おぉ、何か声が聞こえてくる。面白いからそのままやらせよう」

 

と、脳内で悩みを書き出す私と、それにアドバイスする私で対話をさせました。

 

すると数分で明日やることがまとまり、それをメモ帳に書き出してスッキリしました。

 

ここ3日の仕事中、21時間くらい悩んだことが数分でスッキリ。

コスパ良いですよね。

 

書き出して整理できればいいかなー、

くらいのノリで始めたのですが思った以上の効果があって満足でした。

 

数年前はこんなことにはなりませんでした。

アドバイスする自分は現れず、

 

無理だ、無理だ、無理だ、無理だ無理無理・・・

 

などという、爆風スランプの歌 にでも出てきそうな言葉がリフレインしていました。

ここ数年で何が変わったのかってのはよくわからないのですが、とにかく良い方向に進んでるので良かったです^^。

 

最後に、今回の私の脳内のやり取りを公開できる範囲でデフォルメしてシェアしときます。

 

「時間が無いです。」

「いや、時間はあるでしょ?」

「そうですね、仕事が多いです。」

「仕事が多くても実は不幸じゃないよね?やることがあるのは良い事じゃん?」

「あ、仕事を期日に終えられないのが辛いです。」

「仕事が溜まっていくこと、期日に終えられないのが辛いのね?」

「そうです」

「その状況って、以下の方法で解消できるよね?」

  • 減らす
  • 生産性を上げる
  • 期日を延ばす
  • 人へ振る

「何かやれることある?」

「プログラミングで同じミス何度もするので、チートシート作ったら生産性上がりそう」

「良いね、他は?」

「朝と昼に進捗確認してるので、その時間は減らせそうです。」

「どうやって?」

「確認項目は決まってるのでそれをテキストでリスト化して、確認すべきデータを表示するのも早められそう」

「ぶっちゃけ今決めた期日もずらせられるよね。昔は絶対にずらせなかったけど、今はかなり自分に裁量がある」

「ルーチンの作業もまだ絞れるところいっぱいある。」

「異動前の数年前に比べて状況は格段に良くなってる。パニクらずやっていきましょう。」

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m。

 

中学の頃に聞いて衝撃を受けた一曲。

「無理だ人魚の○ックス」

には興奮してました。

 

「リフレイン」で思い出した一曲。

ねるとん紅鯨団を毎週楽しみにしてた頃の熱狂ですね。