生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

脳内狂喜乱舞

今日は仕事で喜びに包まれる瞬間が2回もありました。

 

1回目は派遣社員の方に実務内容を伺った時。

 

「おお、そんな作業をしてるんだー!」

 

と感動しました。

私が制作に関わった申請システムがその後の作業にそのように流れるとは、

的な感動です。

申請で処理したデータがどう実際の処理につながってるのか、わからなかったんですよね。

それが脳内でつながった感じで、めっちゃ感動しました。

 

もう1つは、やはり先日サービス開始した申請システムの話。

このシステム、ワークフローとオブジェクトがあるんですよね。

で、ずっとワークフローありきで、オブジェクトはその結果できるものだと思ってました。

 

でもこれ、実はオブジェクトが最初にありきで、オブジェクトからワークフローを実行するという、自分が思っていたのとは順序が逆なのでは?と思い始めました。

そして今日、たまたまそのシステムに詳しい人と話したら、その通りだと。

自分の仮説が正しいことがわかり、興奮しました。

 

仕事でこんなに興奮したのは久々、というか20年以上の中でそんなに無かったので、とても嬉しかったです。

でも、興奮しすぎてこなした仕事量は少なめでした。(;・∀・)

 

 

バガボンドのどこかで、確か、佐々木小次郎が剣技のコツ的なものに気づいて狂喜乱舞するシーンがあるんですけど、今日の私の脳内はまさにそれでした。

バガボンドもまた読み返してみたい作品の一つです。