生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

音声配信を倍速で聞くのをやめました

f:id:pakira2:20211212175013j:plain

私は普段、Voicyで多くの方の音声配信を聞いているのですが、今まで1.5倍速で聞いていました。
理由は早く聞けるからです。
10分の放送なら、7.5分で聞ける。時短です。

しかし、基本的に等速で聞くことにしました。
理由は、その人の伝えたい内容を正しく受け取るためです。

 

きっかけはマナブさんが言われていたからなんですよね。
等速で聞いたほうが、その人の伝えたいことが分かる、的なことを言われていたような気がします。
確かに話す速度や間のとり方など、話す内容とは違うところで伝わる部分があるような気がします。
これが等速以外では、受け取りにくい気がします。

 

もう一つの理由: ライブとのギャップ解消

音声配信を等速で聞き始めたのはもう一つ理由がありまして。
それは、ライブとのギャップ解消のためです。
当たり前なのですが、ライブで聞く話は等速です。
そうなると、ギャップに苦しむんですよね。
これを感じたのはVoicyがライブを始めた頃でした。
いつも聞くパーソナリティーさんの話す速度が違いすぎて、戸惑いが大きかったのです。

 

このままだとライブや直接お話する機会を得た時、戸惑いがハンパない

 

と思い、等速で聞くようにしました。

時間あたりに聞ける量は減りますが、まぁその分歩いたり走ったりする時間が増やせるので、まぁいいかな、と思っています。