生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

高級車を購入する老人の意味がわかった

voicy.jp

マナブさんが「楽しみにしているメルマガ」として中島聡さんをご紹介されていたので、Voicyを聞き始めました。

全然知らなかったのですが、この方すごいです。

 

  • NTTからマイクロソフトに転職
  • Windows95、Internet explorerを開発
  • 車載機むけソフトウェア会社を成功させる

 

この放送で最もびっくりしたのはNTTからマイクロソフトへの転職のくだりです。

当時、NTTは当時のGAFA並みにすごかったといいます。

対して当時のマイクロソフトは、日本法人15人という、今では考えられないほどの零細企業だったそうです。

なかなかそんな良い所からの転職ってできないですよね。

そして何より驚いたのは

 

NTTは20年勤めると、一生年金が出る

 

という事実です。

20年勤めると、かなりの金額の年収を、一生受け取れる。

 

相当に魅力的な内容だと思います。

これは、なかなか蹴ることができない・・・。

 

そしてはっと気づいたのです。

街には、レクサス等の高級車が走っている。

そして運転手を見ると、老人が多いのです。

一体どこにそんなお金が・・・

と思っていたのですが、合点がいきました。

退職して、子育ても終わって支出も減るとそんなにお金を使うことがない。

それならレクサスでも買おうか、って展開になるのではないかと。

なるほどねー。

 

中島聡さんのVoicy、聞いていて面白いので更新されるたびに聞いています。

本はまだ読んだこと無いのですが、また読んでみようと思います。