生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

無限の金を得たら、まず何をしますか?

この前研修を受けたのですが、その時の事前課題で興味深いものがありました。

 

もしあなたが、無限の機会・時間・健康・経済的な

自由があったとしたら、人生をどのように過ごしますか?

 

さて、皆さんは何をしますか?

 

「仕事を辞める」

 

よく出てくるのはこれではないでしょうか?

私もいの一番にこれが頭に浮かびました。

 

「あ、でも、ここでしかできないことがあるかも…」

 

とか思いましたけど、リアルに真剣に考えるとやはり辞めるな、と思い直しました。

辞めないってのは綺麗事で、やはり実際そうなると私は辞める選択肢を選ぶと思います。

 

まぁここまでは予想通りだったのですが、この後てた思いが予想外でした。

 

「でも、辞める前にちゃんと引き継ぎはしたい」

 

リアルに考えた結果なので、これはガチだと思います。

私は大金を得ても、引き継ぎが終わるまで仕事を辞めないです。

 

理由はイマイチ分からないのですが、私は引き継ぎをちゃんとしたいのです。

19年もの間 部署が変わらなかったのもこの辺りの価値観に理由があるのかなと思います。

 

そうなると私のやることは決まります。

それは

 

日頃から引き継げるように仕事を整理しておくこと

 

です。

今のままだと無限のお金を得ても、引き継ぎがネックになって辞められない。

チャンスがやってきてもその場を動けないです。

 

やる事が固まって良かったなと思います。

 

そしてこのお題は、研修が終わったこれからももう少し考え続けたいなと思います。