生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

データスキーマ メンテできる気がしない( ;∀;)【人生の壁リスト】

今日から新しいカテゴリー「人生の壁リスト」を作りました。

以前、Voicyフェスで前田裕二さんが

 

人生の壁リストってのをスプレッドシートに書いてるんすよ。

それを見ながら酒飲むのめちゃ楽しいっす😊

 

って、Voicy創業者の緒方さんに語っておりました。

それを聞いて良いな、と思って私も作ってみたのですが、長続きしなかったのです。

でもブログなら続くかも、と思ってやってみます。

 

記念すべき1つ目の人生の壁は

 

データスキーマ メンテできる気がしない!( ;∀;)

 

です。

昨年立ち上げた申請サービスのデータスキーマの担当を引き継いだのですが、メンテナンスできる気がしません( ;∀;)

データスキーマってのは、そのサービス内で扱うデータ構造の骨組みとなるパートです。

何が怖いって、ここをミスすると、サービス全体に影響を及ぼすことができ得る、というところです。

多くの箇所で使われているデータ構造の変更をミスすると、サービス全体に打撃を与えうるわけです。

そして、前任者からの引き継ぎも、あまり満足にできなかったのでデータを触るのが怖くて仕方ない( ;∀;)

例えるなら、でっかくて繊細なガラス細工を持たされている気分です。

 

そう、こんな感じ。

 

なので、ここ数日は大した仕事してないのに神経がすり減るすり減る。

はたから見たら

 

あいつ、大したことしてないのになんであんなにイライラしてるんだろ?

 

って思われていると思います。

 

まぁ、一回更新に成功できれば、慣れてくるとは思いますが、それでも今は怖いです( ;∀;)

 

さぁ、将来笑って振り返られるかなー?っと( ;∀;)

 

前田さん、Voicyやってくれないかなー・・・。