生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

一瞬で空気を変えられる人にあこがれる

「簡単やん!エンドポイント4つ作ってSwaggerで動かすとこまでやろう。来週までな!」

 

シニア社員のチームメンバーが久々に出社してきました。

体調を崩してずっと在宅勤務だったんですね。

 

ポジティブで竹で割ったような性格で、非常に突破力のある方なんですよね。

 

今日は私のソースコード解析の進捗をレビューしてもらってたんですね。

 

ある程度進んだのは良かったのですが、それでも実装上の課題がどんどん見えてきて、暗い気持ちだったんですね。

 

その時に出たのが冒頭のセリフです。

 

言われて初めて気づきましたが、確かにその通りなんですね。

APIを通してしまえば、後は今まで使ってきた技術でどうにでもなる。

 

 

「後の処理は俺でもできるし!」

 

というセリフも心強かったです。

コアになる部分を作りあげれば、あとは任せられるという安心感がありました。

 

そして、その人がいるというだけで私もパフォーマンスが上がった気がします。

 

こうやって、一気に場の空気を一変させられる人ってのが、存在します。

素晴らしいなーと思いますが、自分には難しいなと思います。

資質もあるから、まぁ仕方ないかなと思います。

せめて、このような人が起こすポジティブな流れには乗っかれる人でありたいなと思います。

 

「一瞬で空気を変えられる」

で思い出したのがキャプテン翼の大空翼です。

作中で一気に流れを変えるセリフやプレーが多いですよね。

私が一番覚えているのは、中学生編での対比良戸中学校です。

試合開始直後、一気にリードを許し、3-0 にまで離されてしまいます。

その後、この試合で翼がドライブシュートをぶっ放して勝つんですけど、当時はシビレましたね。