生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

高校の同級生と6時間飲んで話してました

夏季休暇6日目。休暇の最終日。

今日は高校の同級生と6時間飲んで話してました。

 

午後4時に集合。

そのまま飲み屋に行って、そのまま6時間。

 

狂気ですよね。😅

 

途中、かなり険悪な空気になりました。

 

結論としては、お互いに踏み込みすぎたのかなと思います。

 

相手が、私のことを思ってくれ過ぎた故に、かなり踏み込んでしまったのかなと思います。

 

で、学生時代のバカ話にシフト。

めちゃ盛り上がったところで解散しました。

 

行く前に、子どもたちに話していたんです。

 

「君たちは卒業してから20年経ってもこうやって飲みに行ける相手がいるだろうかね?」

 

って。

 

まぁ自慢ですよね。

マウントですよね。

 

卒業してから20年以上経ってもこうやって飲みに行ける相手がいる、っていうのが私の自慢だったのです。

 

それが危うく崩れそうになりました。

お互いの努力により持ち直しましたけど、危ないところでした。

 

相手が、私のことを一番に考えてくれているのはわかる。

けど、どうしても責められている気持ちが拭えない。

そんなすれ違いが続いてしまいました。

 

この現象が何だったのか、私はまだ言語化できません。

しかしお互いがそれを棚上げすることで、関係の悪化は回避することができました。

 

とりあえず、関係が壊れなくてよかったです。

今日のことを、いつか言語化できればなと思います。