生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

言ってくれない人

世の中には

 

「言ってくれない人」

 

という人がいます。

 

先日、同僚と仕事の話をしていたのですが。

 

「次の君の仕事、文書はあるけどよく分かんないから、まずは前任者に説明してもらおうね」

 

って感じで終わったのです。

私は彼が会議をセッティングしてくれることを期待していた。

ところが彼はそれをしてくれませんでした。

 

何していたのか聞くと、文書を読んでいたというのです。

 

まずは話を聞こうと言っていたのに、なぜ行動が伴わなかったのか?と聞きました。

すると、いきなり聞いても分からなくなってしまうから、との回答でした。

 

分からなくなったらもう一度聞けばいいし、

説明はチームメンバーも聞くので、分からないとこは補い合えるよ

 

と言って、ようやく会議開催の調整を始めてくれました。

 

ところがなかなか会議開催案内が送られてこない。

うんうん唸ってるので聞いてみると、1人からOKが出ていない、というのです。

 

もう案内を出しておくようお願いして、ようやく会議がセッティングされました。

 

この時点で2日程度、足踏みをしています。

放っておいてこの結果ならまだ対策も打てますが、一日2回ミーティングをして、席も近くて顔色や様子も伺える状態でこれなのです。

 

私は、どうすれば彼と円滑にやり取りできるようになるのか、分からなくなりました。

 

そして彼の心配をするあまり、私自身が消耗してメンタルをやられてしまいました。

 

同僚のメンタルを気遣うあまり自身のメンタルを痛めるなんてお笑い草です。

 

なので彼のメンタルケアは他の人にお願いして、私はしばらく彼のケアをしないようにしようと思います。