生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

GMOコイン開設!【スマホがパソコンを上回る時代】

f:id:pakira2:20210220214803j:plain

マナブさんの動画でビットコインに興味を持ちました。

ビットコインを買うにはどこかに口座を開設せねば。

オススメのうち、GMOコインを選んでみました。

10分で口座開設できるってので、ほんとかよと思いつつやってみました。

口座開設だから慎重を期してパソコンでやっていたのですが、

いきなりQRコードが表示されまして。

どうやらこのQRコードをスマホで読み取り、登録作業を続けよとのことらしい。

スマホを取り出しQRコードを読み取ると免許証読み取りが始まりました。

最初は上から撮影。

次は、斜め45度から撮影。

ガイドに合わせるのが難しい。

次は裏面を上から撮影。

最後が顔を写すのですが、大きくなったり小さくなったりする円に合わせて顔を撮影する必要がある。

斜め45度からもそうなのですが、こうやって偽造を防止しているのかなと思います。

めんどくさいながらも登録を終え、いくつかの認証処理を終えて登録完了。

その後数日の審査を経て、無事に口座開設できました。

 

coin.z.com

いやー、口座開設とかの申請も、パソコンよりもスマホの時代なのですね。

ちょっとびっくりです。

まだ口座開設だけで使ったこと無いのでなんとも言えませんが、また使ってみたら感想をシェアしたいと思います。