生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

Dark Horse「好きなことだけで生きる人」が成功する時代 ブックレビュー【小さなモチベーションを大事にする】

Dark Horse「好きなことだけで生きる人」が成功する時代

という本を読みました。

ただ、あんまり今の私には内容が入ってこなくて、ちょっと眺めた、

程度の読み方です。

 

印象に残ったのは

 

「小さなモチベーションを大事にする」

 

という内容。

何かを成す、とかいうでかいものではなく、小さなモチベーションを大事にする。

例えば、

 

手を動かしてモノを作る、

周りのものにラベルを貼って整理する、

 

的な内容です。

 

私の場合は

 

  • 小規模なものを作って周囲の人に使ってもらう
  • ポジティブなフィードバックをもらう
  • 改善要望をもらって、それをタイムリーに実行する
  • ソフトウェアのライセンスを整理する
  • タスクの全体像を把握する
  • 業務の残りを1つずつ潰していく

 

ソフトウェアライセンスの整理とかは、誰に言われなくても、自発的にやってましたね。

あと、自分が作ったものへの執着も強く、

 

QRコードの読み取り精度が悪い

 

っていう問題は気になって仕事してない時も考えてましたね。

で、それを解決できた時は嬉しかったですね。

 

そう考えると、やっぱり自分でWebアプリを作る力が必要なんですよねー。

こちらの方、今年の学習テーマとしてやっていきます。

 

pakira2.hatenablog.com

 

自分が燃える要素を探したいなーとか思ってたら、昔の記事にヒントが書かれてました。

 

  • 目標が明確であること(達成できる必要はない)
  • 目標に向かって全力で取り組んでいくこと
  • 結果は実はどうでも良い(結果の如何は実は充実感に関係ない)

当時の自分はそんな感じでまとめてますね。

もう一つ、要素があると思います。それは

 

期間が決まっていること

 

です。

終わりが無いってのは、私の中でかなりモチベーションが下がる要素だと気づきました。

自分が燃えられる要素を知覚して、好きなことで生きていけるよう、やっていきたいと思います。