生きるのをもっと楽に、楽しく

1976年生まれの男性。 コピー機メーカー勤務の会社員です。 いろいろ生き辛さを感じていて、ちょっとずつでも生きるのを楽に、 そして楽しくしていきたいなぁと感じています。 このブログを通じて波長の合う人とつながれればいいなぁと思っています。

パトレイバー2 the movie を観に行きました【28年経っても4DXで再上映されるのすごい】

パトレイバー2 the movie 行ってきました。

28年経ってまた4DXで再上映されるのって、すごい人気だなと思います。

しかしさすがに視聴人数は少ないのか、上映されている映画館はとても少なく、期間も2週間という短さです。

私も1時間半、徒歩40分かけて行ったのですが、上映されていない県もあることを考えるとまだ恵まれていたのかもしれません。

そして昨年、パトレイバー1も実は観に行ったのですが、その時との違いは上映時間でした。

パトレイバー1は7月だったのですが、夜も上映してたんですよね。

だから仕事終わってから夜に行ったんですね。

しかし今回は朝しかやってない。

なんでだ!?( ;∀;)

って思っていたのですが、今はコロナの緊急事態宣言中なのですね。

夜8時以降は控えているのかもしれません。

しかしパトレイバーのファン層は40代以降。

仕事後に観に行きたい人も多いのではないかなーと思います。

しかし内容は28年経ってもほぼ色褪せないです。

自衛隊の持つ矛盾ってのは、今も全く変わってない。

ロボットは30年も経てば普及してるかなとは思ったのですが、まだ普及してませんね。

これは意外でした。

東京に自衛隊が駐屯しつつも日常が続く、というとても奇妙な描画があるのですが、これはコロナで具現化された気がします。

コロナで緊急事態になり、人々の生活が大きく変わったのですがそれでも日常は続く。

そーゆー空気は、映画の中と現在に共通するのかなと思います。

ただ、映像はやはり古くなってしまった感があります。

 

f:id:pakira2:20210221212135j:plain

f:id:pakira2:20210221212202j:plain

入場時にもらったクリアファイル。

クリアファイル使わないんだけど、嬉しい。

 

 

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

  • 発売日: 2008/07/25
  • メディア: Blu-ray
 

 理由はよくわからないのですが、私は何度でも見られますね。